●2022_1129 第5回 COFI木造建築デザインアワード 応募作品募集

 カナダ林産業審議会(COFI)ならびにカナダウッド〔ショーン・ローラー日本代表〕は、森林の保護と循環型社会の実現に向けた取り組みの一環として、健全な木材の利用促進に資する木造建築の発展と普及促進を目的として、「第5回 COFI木造建築デザインアワード~ Big & Tall Wood Challenge~」を開催する。
 これからの木造建築に更なる可能性を見い出せるような意欲ある素晴らしい中層・大型木造建築物の実例作品の応募が広く求められている。応募は既に開始されており、2023年1月16日まで作品募集中である。

■登録期間ならびに作品応募締め切り=2023年1月16日(月)まで
 ※審査日:2023年2月上旬予定
 ※審査結果発表:2023年3月発表予定

■応募規定および審査対象建築物
 2020年1月1日~2022年12月31日までに日本国内で建てられた、4層階以上で主たる構造が木造で建てられた建築物、あるいは3層以下で延べ床面積1,000m2以上の主たる構造が木造で建てられた建築物が対象。
 ・木造工法(2×4工法、木造軸組工法、その他木造工法)等による応募制限は無い。
 ・使用木材については国内、国外を問わず、生産?加工地による応募制限は無い。
 ※但し、鉄板・鉄骨で補鋼したハイブリット材を構造材として使用した建築物は審査対象とならない。

■応募資格=当該木造建築物を設計または施工した個人・組織。
 ※作品応募に際しては、あらかじめ施主を含む関係者の了承を取ってから応募のこと。

■応募方法
 Webサイト 「KENCHIKU」(www.kenchiku.co.jp)にて応募登録の上で作品登録して応募。※「KENCHIKU」WebサイトのIDとパスワードが必要。